20〜30代のビジネスパーソンに聞く、何歳まで働きたいですか

あなたは何歳まで働きたいですか? 
20〜30代のビジネスパーソンに聞いたところ
「60歳以上まで働きたい」と答えた男性は93%、女性は73%であることが、
転職サービス「DODAデューダ)」の調査で分かった。
私の感想では、いや、長い間働きたいんだなと感心。

ほとんどの人が60歳以上まで働きたいという結果となったが、
中でも「65歳まで」と答えた人が男女ともにトップという結果。
その理由はやはり「年金受給までは働きたい」が半数以上ということに。
多くの人が定年退職から年金受給までの期間の無収入に、
不安を感じているようなんだけれども・・・。
果たして65才からの年金支給があるのかは疑問だ。
次いで、「60歳」、「70歳」と続いた。
70歳は働くにはキツイと思うが、
「年金制度があてにならないため」という声が多く、
これは現実を見据えた正しい年金像だと思う。
年金に頼らず自力で老後の生活費を稼ごうと考える人が多いことが伺えたが、
国の福祉制作がいかにいい加減なものであるかを如実に物語っている。