あなたにとっての『悪臭』って?

最近ネット上の悩み相談でも多いのが臭いの相談。
具体的には「口臭」「加齢臭」なんですけどね。

匂いの好みは人それぞれですよね。
普段何気なく嗅いでいる匂いなんだけれども、
実は他人にとってはたまらない悪臭だった、という経験、
がある方も多いのではないでしょうか。
人が考える悪臭とは一体何なんでしょう。

「アナタにとっての“悪臭”って何ですか?」
■香水とタバコ
「香水&コロンです。腋臭の方がよっぽどまし!」
「タバコとコーヒーが混ざったにおい」
と、香水とタバコを挙げる意見がまず目立ちました。
タバコはずっと言われてますし本人も認識してるケースが多いのですが、
香水は女性は「私、いい匂いでしょ」的な感覚なのかなあ。
ほんとに軽目の香水でないと悪臭ですよ。頭痛になる。

■エビ、焼きサバのにおいがダメ…
要するに食品の臭いが絶対数滴には多かったです。
「野菜のセロリのにおいです。あれだけはどうしてもダメ」
「私、海老が嫌いなんです。なので、桜海老かき揚げとか、
海老天ぷらの尻尾のにおいとかがどうも苦手で、
オエってなってしまうんです。駅から家までの道に蕎麦屋があって、
食事時は息を止めて通ります」
「『他人の、にんにくのにおい』でしょうね」
「『焼きサバ』のにおい。おいしいですけどね、苦手です。
…サバは味噌煮が好きです」

セロリやニンニクが苦手という人は多いですね。
焼いたサバのにおいはダメでもサバ自体は好きという贅沢者。

「玉ねぎとじゃがいもの腐ったにおい…これは、
在庫管理の下手な主婦しか経験できないかもしれません」
「まだまだ甘いわ。『ニラ』の腐った時のにおいはご存知?」

野菜が冷蔵庫の野菜保冷庫の中や、
台所下の収納庫にうっかり放置しておくと、
上記のようにたまらない悪臭を発するようです。

■においの発生源はどこ?

「『生乾きの洗濯物に発生する雑菌のにおい』です。
梅雨時の男性に多いのですが、電車に乗っていると、キョーレツです」
「エタンチオール」
「塩素系のおトイレ用クリーナーの臭いです」

などなど様々なコメントが寄せられました。
「ベストアンサー」を発表しておくと、
「自分の靴下のにおい!」

という回答でした。
悪臭の元はさまざまですが、
できれば自分がその原因になりたくはないですね。