「脂肪燃焼効果」受け、トマト購入者が増加

京都大学などの研究グループが、トマトに含まれる成分を分析し、結果、
脂肪の燃焼に効果がある物質を世界で初めて特定した。
京都大学等の研究グループが発表した結果なので毎違いないと思うが、
すでにワイドショーややらせ番組だったあ●あ●現象のように、
トマトの人気が非常に高まっているという。
発表後間もない現時点でも、東京都内のスーパー等では、
トマトが先週に比べて1.5倍売れているという。
何ともメディアの力は凄いものだと思う。

ただ実際は、人の「痩せる」という効果はまだわかっていない。
あくまでマウスなどの動物実験で発見された段階。
しかも、マウス実験と同じような効果を得ようとすると、
トマトを一日6個食べる必要があるという。
いくらトマトが好きな人でも1月で200個近くは食べられないだろう。

東京・渋谷区のトマト専門店「セレブ・デ・トマト」青山本店では、
簡単にトマトが摂取できるジュースを買う人が増えているという。
確かにジュースであればいろいろアレンジもできるだろうと思う。
セレブ・デ・トマトの吉本美代子マネジャーのお話では、
「ストレートにトマトジュースを狙って購入した人が大変多かった。
2割以上、お客様が増えた」と話している。

また、栄養管理の専門家は「トマトは栄養価が高い野菜だ」としながらも、
他の野菜もバランス良く食べる必要がありまたそれを勧めている。
そして、肥満は現在男女を問わずとても深刻な問題。
また「ダイエットオタク」なる人も増えてきているが、
以前苦い思いをした「納豆ダイエット」のような異常事態にならないよう、
当ブログでは警告させていただく。
そして、現時点で人間に効果があるのかどうかは不明であるので、
間違った記事にメディア記事に惑わされないようにしたい。

脂肪燃焼の効果はあくまで動物実験
ただ、人間への可能性がないという証明もされていないのだから、
今後はヒトへの応用に向けて研究が続くというころである。