「ザクとうふ」大人気 生産が間に合わない状況に

ガンダム人気の凄さは図りきれないということだろう。
相模屋食料では、3月28日に発売した「ザクとうふ」が、
「予想を遥かに上回る」人気で生産が間に合わない状況になっていると、
コーポレートサイトにお詫びを掲載している。
正直この不況下でこのようなヒット商品が出るとは喜ばしい。

ザクとうふは、アニメ「機動戦士ガンダム」に登場する、
ジオン軍モビルスーツ「ザク」とコラボした商品である。
ザクの頭部をモチーフにした容器に枝豆風味の豆腐が入っている。
なかなかの工夫が凝らされた商品だと思う。
容器の裏面にはジオンのマークがプリントされているなど芸が細かい。
マニアにとっては豆腐の美味しさ、ガンダムの楽しみを同時に味わえる。

現在は「全力で増産体制を整えている」状況である。
群馬県に工場があり、関東地区を中心に順次配送しているという。
そのため「お手に入りづらい地域も出ておりますこと、
重ねてお詫び申し上げます」とコメントしている。
事故を起こしてのお詫びではなく、
嬉しいお詫びといっては反感を買うだろうか?

なお、ノベルティグッズ「ヒート・ホーク・スプーン」は、
限定数量に達したため生産を終了したとも報告している。
ノベルティを逃したガンダムファンは歯ぎしりものだろう。
個人的に注意したいのは、韓国のパクリなんですけどね(苦笑)