ご飯を残すと怒る彼

ネット上の質問サイト、教えて!gooにこんなQ&Aが有りました。

「ご飯を残すと怒る彼」

■「作ってくれた人に悪い」

或お悩みの女性は、
「彼と一緒に食事をした際、私が食事を残すととても機嫌が悪くなり、
怒られるのが悩みです」とか。
質問者の彼女は、幼い頃から食が細く、
ファミレス等でも食べきれないことがほとんどということ。
「自分では頑張って食べている。でも、どうしても食べきれない。
仮に食べきれても後から戻してしまったりと体調が悪くなる」とのこと。

さてその悩みの質問に回答した人たちは、
「料理をみて、肉とか自分が食べきれない物を彼に上げちゃう。
残り物を食べてと言われるとキツイですが、最初に貰えば食べられますから
。」という、相手にあげちゃえ!という人もいれば、

「恋人同士、二人でわけあえば良いんじゃない?
二人で食べられる量はわかると思いますよ。
最初は少なめで頼んで、足りなければ追加。これがベスト」

「女性はオーダーしないで、彼のオーダーしたものを分けてもらう。」

「タッパーウェアを持ち歩くのも、手です」(流石に貧しすぎるだろそれ)

といった回答が寄せられてますが。

「私が『これ以上はもうしんどい』と言うと、
『もう少し頑張れ!』と言われてしまいます。
子どもに対する食事指導のようです…」。
この彼のお母様はそのように躾られたのでしょうね。

「わたしの場合は、彼にどうしても食べられないことを話し、
それ以後はファストフード以外には一緒に入らないことに決めました。
彼がレストランに行きたがっても明るく断りました。
『残しても許す』という条件を受け入れないかぎりは。
結局、彼が折れました」って、安上がりでいいような気も^^

■正義を振りかざさない

ただ、男性の言うことは間違いではありません。
つまり、、残すよりは残さないほうがいいに決まっているということ。
でも、二人の関係を最優先に考えたとき、
「正しさ」を曲げるべきことが必要なこともあるのは明らかなこと。

恋、ひいては人生には、正論や正義、理屈や潔癖だけだと、
恋や信頼を失ってしまうことがあリますのでご注意を。