アートメークに注意 被害相談相次ぐ

アートメイク」と言えば聞こえはいいけど、
要するに刺青(Tattoo)でしょ?被害って・・・、自己責任じゃないの?

アートメイクを説明してるのがこの文章なんだけど、
『眉や目の周りなどの皮膚に針を使って色素を注入する』。
どう読んでも、刺青にしか読めないんですけど。

被害(?)の内容は、化膿(かのう)したり、
角膜が傷ついたりしたという内容で、
被害相談がこの5年間に121件寄せられたとして、
国民生活センターは注意を呼びかけている。

これもまたおかしな話で5年前から被害相談が寄せられていたのに、
国民生活センターは5年間放置していたということなのかな。
私の考えと同じというのなら、「自己責任だから知らないよ」と、
最後まで突っぱねればいいのにね。

ただしここは重要。
アートメークの施術には医師免許が必要だが、
被害相談の95%は免許のない人による施術とみられるという部分。
これは医師法違反で個別に逮捕すればいいだけだと思うんだけど。

そう言えば、一時期ピアスも金属アレルギーなどの問題が出ましたよね。
美を追求する女性を愚かとは決して思わないけど、
体を傷つけてまで美しく見せてもほとんどの男性は喜びませんよ。