紅葉に浮かぶ「清水の舞台」…ライトアップ

正直、この写真を見たときは「行ってみたい」と思いました。
京都の観光地として有名な清水寺京都市東山区)が10日、
夜間特別拝観(本日〜12月4日)に備えて、
ライトアップの試験点灯を行いました。
写真にあるとおり「清水の舞台」が、
色づき始めたモミジのなかに浮かび上がりとても幻想的な美しさです。

紅葉自体はは今月下旬が見頃ということで、
併せて楽しめる京都の1日になるのではないでしょうか。

午後6時半頃、約500基の照明が点灯され、
約1000本のモミジとともに清水の舞台のある本堂、
三重塔などが柔らかで暖かな光に包まれました。
招待された京都市北区の石田敏子さんは、
東日本大震災で被災した知人女性を思って、
「この心和む風景を見せてあげたい」と話しておられました。