【第4回AKB総選挙】フジの生中継特番視聴率18.7% 瞬間最高は4位指原莉乃のコメントで28.0%

AKB48の総選挙が行われました。すごい視聴率ですね。
国民的行事の名は紅白歌合戦は返上しないといけないかもしれません。
私自身は、AKB48について好きでも嫌いでもないのですが、
実質は顔と名前が一致する人が5,6人なので番組は観てなかったです。

人気アイドルグループ・AKB48の総選挙を生中継したフジテレビの特番、
AKB48 第4回選抜総選挙 生放送SP』(後7:00〜9:09)の平均視聴率が、
18.7%(関東地区)だったことが7日、ビデオリサーチの調べでわかった。
瞬間最高視聴率は午後8時48分、
4位に入った指原莉乃のコメント時に記録した28.0%だった。
フジテレビが生中継していたんですね。
なんとなくアイドルと言えばフジテレビという感じがします。
女子アナウンサーもアイドル化してますし、
まあ、綺麗な人が多いことはいいことです。

AKB48のメンバーにとって、
1年に1度のビッグイベントとして定着しつつある『総選挙』。
昨年は全国の映画館86館で生中継、
テレビでもイベントの一部が中継されたが、今年、
フジテレビが地上波で初めて生中継特番を組み、
視聴者からの反応も注目されていた。
1年に1度ですか。ただ知らない人がすごく多いんですよね。
すべてのメンバーが自分をアピールする場を与えられていたら、
公平でしょうけど決まりきった人しかテレビ画面にも出ない。
上位の人に圧倒的有利にできてるシステムだとは思いませんか?

27thシングル(8月29日発売)を歌う選抜メンバーを、
ファン投票で決める今回の『総選挙』は、AKBからの卒業が決まり、
出馬を辞退した第1回・第3回の覇者・前田敦子に代わる新センターが、
注目されていた。
総投票数が過去最多の138万4122票に上った最終結果は、
10万8837票を獲得した大島優子が2年ぶり2度目の首位に立ち、
センターを奪還。2位は渡辺麻友、3位は柏木由紀だった。
前田敦子さんは今後はAKBとはかかわらずに芸能活動を行うのでしょうか。
今まで様々なアイドルグループやユニットなどが出てきましたが、
離れて成功した例はあまり知りません。
一流企業のサラリーマンが会社を退職し、
自分が担当していた営業先とビジネスを行おうと赴いたら、
受付で追い返された例は普通のビジネスでは多いですが、
芸能界も結構そういうところがあるようですから、
早くAKB48前田敦子から1人の前田敦子というタレントに脱皮して、
是非成功していただきたいものです。