AKB大島優子「もう一生結婚できない」

完全に勢いの衰えた感のあるAKBを中心とした各グループ。
一部の熱狂的ファンは残っているものの、「冷めた」と呟く人も多い。
総選挙でも上位5名ほどは盤石の人気だが、
2年でベスト10から20位台に陥落したメンバーも多い。
要するに飽きられてきたということか?

そんな中で盤石の人気を誇る大島優子(23)が6日、
都内で行われた恋愛シミュレーションゲーム
『AKB1/153 恋愛総選挙』制作発表会見に出席した。
本作の撮影で、ウエディングドレス姿でヘリコプターに搭乗し、
ヘリポート上で“愛の告白”をした大島は、
「東京の夜景を見ながらウエディング姿でヘリコプター。
こんないいものを与えられちゃったらそれ以上はないので、
もう一生結婚できないなと思いました」と苦笑いした。
まあ、真剣に結婚を考えるにはまだ若いと思うが、
彼女なりに漠然と結婚という思いはあるだろうしそういう年齢。
前田敦子の電撃卒業で、大島優子も新しい道を模索しているかもしれない。

登場メンバー全員が「プレイヤーのことが好き」という設定のなか、
数々の誘惑やアプローチを行い、
たった一人のメンバーを選ぶ“究極の妄想恋愛ゲーム”。
ありえない設定で告白シーンを撮影した大島は、
「ダイナミックなシチュエーションで“神告白”させていただきました」
と満足げ。
ゲームとしては疑似恋愛ゲームのようだが、
以前この手のゲームは大流行りしたことがあった気がする。
確かゲーム名は『ときめきメモリアル』。
このゲームの時はまだまだ本当の恋愛を経験したい男性が多くいたが、
今回このゲームを発売することで、草食系男子が増加するかも。
ますます本物の女性と恋愛できない男性が増える原因になるかもしれない。
はっきり言えば、ゲームの女性は生の女性よりも、
自分の好みピッタリに設定できるから。
どこまで男女の初婚平均年齢は上がるのか。
日本の将来は不安である(笑)

本作からは姉妹グループSKE48NMB48HKT48も参加。
HKT48兒玉遥(15)、宮脇咲良(14)ら年下メンバーが、
動物園などかわいらしいシチュエーションで告白することに、
AKB48高橋みなみは、
「若い人は初々しく、優子までいくと結婚って振り幅になるのがすごい」
とツッコミ。
これには大島も「まあ、そういう年齢ですからね」とタジタジだった。
AKB48中心ではあるが、他のグループも参加しているということであるが、
ネームバリュー的にどうなのだろう。
ファンの方はそのような心配はよそにゲームを楽しむのだろう。
14才のメンバーも告白するらしいが、さすがに結婚はなく、
ただ大島優子には結婚告白がある。
疑似恋愛するには若いメンバー、結婚まで進めたい人には、
20台過ぎのメンバーを選ぶことになるのだろう。

会見にはほかにSKE48松井玲奈松井珠理奈NMB48山本彩
渡辺美優紀が出席。本作は12月20日(木)発売予定。
発売予定時期を見ると、ボーナス支給&クリスマスの時期。
このへんのマーケティングはさすがというべきだ。