元カノに連絡する? しない? 男性に聞いた「昔の彼女との関係」

「昔の彼女がさぁ……」何気なく彼の口から飛び出す禁句だー。
「なんなの!? 聞かせてよ!」と「やっぱり! 聞きたくない!」
という相反する気持ちが相反する自分の中にいるが、
平静を装って「そう?」と気のない返事。
しかし、やっぱり気になる彼の「元カノ」なんですねえ。
さてさて、実際のところは、別れたあとも会ったり、
連絡をとり合ったりしているものなのでしょうか? 
彼には聞きにくいこの疑惑を男性にあなたに代わって聞いてみました。

※連絡しないという男性の意見。

■見つけたら逃げる(35歳/出版)
「お互い連絡することはないけど、
バッタリ会って世間話を交わしたことはあります。
でももし街などで見かけて、向こうが気づいてなかったら逃げます(笑)。
気まずいんで……」

ヘタレですねえ(笑)何も逃げなくてもいいのに。
元カレが自分から逃げている瞬間を見てしまったら、
沸ふつと怒りが湧いてきませんか?

■友だちには戻れない(27歳/繊維)
「それ相応な理由があって別れているから、その後、
友だち関係になれた人はゼロです(って何人元カノいるんだ?)
きっぱり連絡は絶って、連絡先データも完全に抹消しています。
友だちに戻れるくらいなら付き合い続ける努力をしていたかな」

過去の恋愛とは決別するという硬派(?)な男性意見も多数。

■再会未遂(30歳/技術)
「自分がフラれた側だったこともあり、自分からは連絡していないし、
これからもすることはないと思います。
ただ別れてから2年後くらいに、
一度元カノから連絡があって会うことになったのですが、
当日になって向こうがドタキャン。それ以来また音信不通になりました」

完全に遊ばれてるな…。会おうとしてやめた元カノの真意やいかに。
昔の恋人にコンタクトをとるのは、女性側が多いのでしょうか。

■彼女が元カノの家に……(29歳/機械)
「自分からは元カノに連絡をしていないし、
今の彼女に元カノの話をすることもないですが、
逆に彼女があれこれ聞いてきます。
わりと明るく聞かれるからイヤな気はしないし、
聞かれたときは正直に答えてます。
ただ一度、彼女が元カノの家の前を通って、
元カノを見ようとしていたことが発覚して、それはやめてくれ! 
ってとめたことはあります……」

女性はとても自尊心が強いですから自分より美人なら許せないって感情かも。
気持ちはわからなくもないですが、ひと目見て何か納得できるのでしょうか。

※連絡をとるという男性の意見。

■今もよき理解者(28歳/アパレル)
「昔の彼女はだいたい今もいい友だちです。
自分のことを深く知っている相手だから、
悩みがあると相談にのってもらっています。
向こうの今の彼氏や結婚相手に会ったこともあるし、
今の彼女を紹介することもありますよ」

友好関係を築く元カップルも居るんですねえ。
一度自分をさらけ出した相手なのだから、
切っても切れない関係になるのかも。しかし、女々しくない?

積極的に元恋人に連絡をとっている男性は少ないのは全男性にとって救い。
ただ女性は「彼の昔の彼女」という見えない存在は、
必要以上に気になってしまうんでしょうね。
復縁とかに発展されたらと思うと気が気ではない。
しかし、考えてみれば自分も誰かの「元カノ」じゃないんでしょうか?
ということは、ある女性の「見えない敵」になっているかもしれませんよ。
あなたは、昔の恋人の存在が気になりますか?